SSブログ

『戦場の絆』ほとんど初心者 [戦場の絆]

いつの間にか1プレイ300円になってました>挨拶


先日、ぶらりとゲーセンに立ち寄ってみたら、
『絆』のプレイ料金が下がっていました。

300円で『絆』が出来るなんて、2年前には考えられない驚きの価格破壊。


稼動開始から4年位は経ちましたかね?

そういった時間的要因や、その他諸々の要因によりプレイ人口が減少し、
それに並行して価格を下げるというのは、どのゲームも一緒。

まあ、普通のビデオゲーム(格ゲーとかシューティングとか)に比べれば、
まだまだ高い料金設定ではあるわけですが、撤去されないだけまだ良いですね。


というわけで、それだけ安くなったのなら、と1クレだけ出撃。

しかし、お金を投入してから『勢力戦開催期間』だったことを知り、大後悔。

PODに入ったのが実に5ヶ月ぶりですから、
それでガチの対人戦をやるのは無謀というか、他の仲間からすりゃ大迷惑な話。

さらに戦場は、苦手とするトリントン。

おまけに4対4ですって。

タイマンになったら、確実に負ける自信がありますよ。


酸っぱいものがこみ上げてくるのを耐えながら戦闘開始。

結果から書いてしまうと、1勝1敗。

もちろん、私は空気。

もう、ブースト切れは起こすわ、残弾確認は疎かにするわ、
新しいシンチャの意味を頭で理解するのに長考するわ、でメチャクチャ。

BGMが『The Winner』になってたことを楽しむ余裕なんか、
全っ然ありませんでしたね。


5ヶ月という期間は、佐官をリアル二等兵にするのには充分な時間でした。

プレイ料金が下がっても、こりゃ復帰は厳しいですな。


今回、かなり迷ったのは機体選択、及び武装選択。

『絆』って、その時代その時代で、トレンドの機体や編成が変わるじゃないですか?

今回は4対4だったので、昔ながらの“遠近近格”で良かったのですが、
人数が増えたら、射撃・狙撃カテも入ってきて、
それに合わせて戦術やら進行ルートやらも変わってくるわけで、
そのへんのトレンドを全く予習してこなかったことが、不安で仕方なかったですね。

ゲーム外でも『絆』について考える・吸収するというモチベーションが減ったことで
ますます『絆』から足が遠のき、さらに復帰がしにくくなる悪循環。

もともと気軽に遊べないタイプのゲームだっただけに、
私のような超ライトユーザーは、ちょっともう厳しいかもしれませんね。

もちろん、バンナム社が悪いわけではなく、私自身の問題ってことで。

タグ:戦場の絆

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。