SSブログ

『MHP3』モンハン持ち、使ってますか? [MHP3]

主に上級者が使っている『モンハン持ち』。
 

左手の人差し指を十字キーの上に乗せることで、
親指はアナログパッドでハンターを移動させつつ、
人差し指で視点の変更も同時に、且つ滑らかに行なえるという
端から見ていて「やり込んでます感」が漂う持ち方です。

電車の中でモンハンをやっている人をチラ見すると、
結構この持ち方であることが多く、わりとスタンダードなものなのでしょう。


ですけど、この持ち方できないんですよ、私。

『MHP2G』時代に、ちょっと試みた経験があるのですが、
十字キーの上下に指が掛かってしまい、極端な俯瞰になったり、
逆にあおりになったりして、危ないことこの上無しでした。

あれは、やる人を選ぶ持ち方かもしれませんね。

私の場合、指が太くて短めで、関節もちょっと硬いこともあり、
モンハン持ちは厳しいようです。

今はもうすっかり諦めて、Lボタンをこまめに使っての視点変更です。

走ってはカチカチ、止まってはカチカチと。


ただ、『MHP3』から登場したモンスターの中には、
急速な視点変更を行なえた方が良い(と思える)ヤツもいますね。

ナルガクルガ亜種がハンターの背後に飛び退いた時や
ボルボロス亜種がラッセル車状態になった時などは、
Lボタンによる視点変更だと間に合わず、攻撃を背後から喰らう場面が多くなり、
「モンハン持ちができたらなぁ」と思います。


カプコン社は、意外と「モンハン持ち前提」で
モンスターの動きを作ってたりするのでしょうかね?

さすがにそれはないと思いたいですが、
普通の持ち手だとキツいシチュエーションが増えたと思うことは多々あります。

でも、やっぱりモンハン持ちはできないんですよ・・・(´;ω;`)


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。