SSブログ

腸のことを“わた”とも言う『アイアムアヒーロー』第61話 [アイアムアヒーロー]

【ネタバレ注意!】本記事はネタバレを含みます。本編を未読の方はご注意下さい!
 

無造作に引きちぎられた下顎。

それを見つめる比呂美。

前回はここで決着かと思いましたが、おじさんはまだ立っています。

どうやら感染者は、下顎を失った程度では死なないようですね。


そして、比呂美の目に映るのは、血塗られた下顎ではなく、
食器洗浄用のスポンジ。

このスポンジで、おじさんの顔をゴシゴシ。

これは非常に興味深い描写だと思います。

今まで本作では、感染者視点で何を見ているかの描写は無く、
(映像作品的なカメラアングルでの表現はありましたが)
彼らはただ、その場にそぐわない独り言をブツブツと繰り返すばかりでした。

つまり、感染者本人は目の前にいる人々ではなく、
まったく別の光景を見ながら、いつも通りの日常生活を送っているに過ぎない。

当然、明確な攻撃衝動に突き動かされているわけではない。

・・・とも考えてみたのですが、
所構わず誰にでも噛みつきまくる説明にはなっていませんね。

うーん・・・半感染者(と仮定した)の比呂美と、他の感染者では違うのか?


さて、おじさんにぶっ飛ばされた比呂美は、ここでまた別の光景を見ます。

たこ足配線のコンセント。

なぜか抜けている電話線。

生活感ありありのリビングの外に、若干幼く見える比呂美が座っています。

で、そこに現れる半壊した巨大なぬいぐるみ。

見開いた目は、まるで感染者のようです。

眠っている時に見る夢にも似て、実にシュール。

そして、顔にたくさんのホクロのような点々を持ち、
どこか人間的な生々しさを持ったぬいぐるみを
比呂美は“嫌なもの”を見るような目で睨みます。

その目に呼応するかのように首を絞めてくるぬいぐるみ。

比呂美はその腕を捻り、引きちぎり、投げ捨ててしまいます。

その光景を見つめるのは、幸せだった頃に撮ったと思われる家族の写真だけ。


さて、食器を洗う時も、ぬいぐるみと戦っている時も、まったく無音でしたが、
ここでようやく“音”が聞こえてきます。

それは過激で、残酷な何者かの声。

その声に促されるように、逃げた先の部屋ですっかり小さくなったぬいぐるみを
比呂美は“手術”し始めます。

もしかしたら、このぬいぐるみは比呂美にとっての“誰か”であり、
その誰かが具現化した姿なのかもしれません。

腹を裂き、綿を抜く。

当然、現実でも同様の行為が行なわれているわけで、
おじさんは腕をもがれ、腹を裂かれ、臓物を引き抜かれているのでしょう。

某作品にもありましたが、“綿(わた)=腸(はらわた)”と考えると、
なかなかゾッとしますね。


おじさんとの対決は、比呂美の勝利。

なのですが、感染者同士の戦いには勝ち負けすら無いのか、
相手が動かなくなっても、まだ続いているようです。

その光景を呆然と見つめる英雄の足下に、別の感染者が!!

英雄、危うし!

・・・と思ったら、荒木があっさり踏みつぶしてくれましたね。

やはり英雄よりも冷静に、周りの状況を常に見極めているのは荒木のようです。


さてさて。

感染者を葬り、突破口ができた英雄たちですが、
無心におじさんを“手術”している比呂美を連れて行けるのか。

スピリッツの年内発行は、次週号まででしょうか?

なんとか年内には、ある程度の区切りで終ってほしいところですね。

【追記】

年内はこれが最後。第62話の記事はこちら


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。