SSブログ

『K-1 WORLD GP 2010 FINAL』をテレビ観戦 [格闘技]

師走恒例の『K-1 WORLD GP 2010 FINAL』をテレビにて。
 

なるほど、優勝はアリスターですか。

ワンデートーナメントなので、ダメージの少ない選手の方が勝ち上がり易く、
ダメージを最小限に抑えるには、フィジカルの強い選手が有利かと思います。

その意味では、アリスターのように筋肉量の多い選手は
その筋肉が“鎧”の役割を果たすため、ダメージは少なかったかもしれません。

首の太さも、頭部への衝撃をカットするのに一役買ったのでしょう。


過去のK-1を見渡しても、ここまでパワーのある選手はいなかったと思います。

バンナやベルナルドもパワー派でしたが、世界GP制覇は成し遂げていません。

過去の世界GP覇者は、テクニックのホースト、アーツ、ボンヤスキー、
リーチのシュルト。

シカティックやハントもパワー派でしたが、彼らと比べてもアリスターは異質。

今後、無差別級に関しては、テクニックよりも全身を徹底的に鍛え上げた
“パワー偏重”の傾向になるかもしれませんね。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。