SSブログ

今年も冬コミのカタログ購入 [マンガ全般]

年末恒例の冬コミのカタログを買ってきました。


私は“とらのあな”で購入したのですが、
オマケで付けてくれた男性向けクリアフォルダが
なかなかにウッフンな絵柄で、別の意味で実用的でした。


まあ、それはそれとして。


私は基本的に冊子版を買うようにしていますが、
最近ではCD-ROM版の使い勝手の良さも捨て難いと思うようになりました。

検索とかできて、サークルチェックもラクラクだし、
チェックリストを作ってくれたりもするので、
ホントもう、昔じゃ考えられない超ハイテク!

そして、なにより軽いですし。

まんレポが入っているなら、迷わずCD-ROM版にしちゃうんですけど、
最近のはどうなのかな・・・?


そうそう、まんレポといえば、
“「ひんしゅく」の内容が昔と違っているのがすごく気になる”
と、黒猫さんが言っていたり、
Drモロー氏のマンガでも、信じられない一般参加者の実話が描かれています。

昔のコミケとは規模も会場も時代も違っているとはいえ、
全体的なマナー低下は否めないのかな、と。

残念なことです。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。