SSブログ

twitterって難しい? [日記]

なんとなく始めてみたtwitter。


やってみて、まず分かったのが、
すっごく頻繁に使ってる人と、そうでない人との差が
非常に大きいということ。

起きてから寝るまで呟きまくっている人、結構いますね。

電車の中から、仕事先から、ちょっとした休憩時間まで、
そりゃもう凄い頻度で。

これじゃあ逆に、他人との直接の会話が少なくなっているんじゃないか?
・・・と心配になってしまいます。


で、もう一つ。

タイムライン上を流れる呟きを観ていると、
たまにケンカというか口論みたいになってることがあります。

外野として観ている分には、まったく実害は無いのですが、
あんまり気持ちの良いものではありませんな、正直。

twitterって、“上限140文字”なので、
ちょっと言葉足らずになることがあるらしく、
その呟きを読んだ人の中には、
「なんだ、この呟きは!? 気に入らん!」
と脊髄反射してしまう人もいるみたいですね。

で、わざわざ呟き主に反論しに行って口論開始、と。

なんだかなぁ・・・。

「行間、読もうぜ!」とは言いませんけど、
少ない言葉の中から、もう少し呟き主の真意を汲み取れないものかな、と。


今のところ、タレントさんとか有名人の方々が
被害(?)に遭ってる頻度が高そうな印象です。

倫理的に問題のある呟きは論外ですが、
本音をポロッと呟いた程度なら、スルーしちゃえば良いのになぁ。

こういうのって、国語の「読解力」の勉強不足が遠因なのかな?


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。