SSブログ

『鋼の錬金術師』最終回 [マンガ全般]

『ハガレン』がついに最終回を迎えました。


※以下、ネタバレ含みつつの感想を少し。

まずは非常に良い形での着地だったので、
個人的にはスッキリした読後感でした。

やっぱり生きるべき人が生き残り、
その後の人生を全うできる終わり方が一番ですね。

そして、私を含め、多くの読者が予想したかもしれない
「ホーエンハイムの命」と「アルフォンスの命」との等価交換。

しかし、その予想は大きく外れ、
安易な自己犠牲で幕を引かなかったことも流石だな、と。

グリードの場合、彼の求めていたものが最後に手に入ったが故に
ああいう行動に出たのではないかなと勝手に想像します。

だからこその「なんも要らねぇや」なのでしょう。


さて、私が『ハガレン』にハマったのは、つい最近のことですが、
魅力ある個性的なキャラクター、練られたストーリー、世界観、
どれをとっても非常に素晴らしい作品でした。

何より、読んでいて感情が揺さぶられる感覚は
この作品に出会うまでは久しく無かったものです。

何かと生きづらい現在の日本社会ですが、
そんな中でも、理不尽なことに憤ることの意味とか、
絶対に守らなくてはいけない矜持とか、
そういう「若き青臭さ」を思い出すことができました。

毒を盛り込んだシニカルな漫画も良いですが、
『ハガレン』のように真っ直ぐな漫画も良いものですね。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。