SSブログ

その名は「りっくんランド」! [日記]

「陸上自衛隊広報センター」に行ってきました。


別名「りっくんランド」と呼ばれるこの施設は、
実際に現場で使用されている装備や車輌などに触れることができ、
それらを体感することで、陸上自衛隊の歴史や任務を学べる場所です。

「学べる」というと、何やらお堅い感じがしますが、
ぶっちゃけ「本物の戦車を間近で見たい! 触りたい!」
という人にとっては、並のテーマパークを凌駕する魅力を持つ場所です。


ゴールデンウィークに加え、例の事業仕分けで有名になったらしく、
館内はなかなかの盛況ぶりです。

最近、『王様のブランチ』でも紹介されてましたしね。

オープンして間もない頃に行った時には、
入場者は私を含め、ほんの数人でしたが・・・。

いやー、テレビの影響って凄いものですね、ホント(;^_^A


さて、まずは2階の学習フロアから見て回り、
そこを出て、吹き抜け状のホールを見下ろすと・・・。

『90式戦車』登場!

90式.jpg

その横には『AH-1S』もあるよ!(≧∇≦)b

AH1.jpg

この90式、実際に配備されているものではなく、
開発段階の試作車らしいのですが、それでも迫力充分。

90式2.jpg

カッコイイっすなー(^^)b


その他にも、外には『74式戦車』や

74式.jpg

『75式自走りゅう弾砲』なども置かれています。

75式.jpg

やはり本物の迫力は、何にも勝ります。


で、一通り見て回った後は、物販コーナーへ。

「精鋭無比Tシャツ」とか、「400mmバームクーヘン」とか、
自衛隊テイスト溢れるグッズを買うと同時に、
以前は無かった「萌え系」もゲットしました。

フィギュアでもおなじみ、『それゆけ!女性自衛官 プリントクッキー』。

ちゃんと、陸上自衛隊バージョン(チーズ味)、

クッキー陸.jpg

海上自衛隊バージョン(ミルク味)、

クッキー海.jpg

航空自衛隊バージョン(ハニー味)の3種類があるんですね。

クッキー空.jpg

もちろん、我が家は全部買いました\(o ̄∇ ̄o)/


入場無料ですので、興味のある方はぜひ。

あ、でも、最寄りの駅(和光市駅)から結構遠いので、
歩いて来館される方は、ウォーキングに適した靴で行くことをお勧めします。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。