SSブログ

そう見える・・・!? [日記]

まったくオチの無い話ですが。


今日、咲き始めた桜を見上げながら自転車を漕いでいた時のこと。

後ろから制服警官さんが小走りで近づいてきて、
「恐れ入ります。ちょっと、よろしいですか?」
と、呼び止められました。

善良な市民・オブ・ザ・イヤー上半期受賞の私ですが、
警官さんに呼び止められると、さすがにちょっとビビります。

(な、なんだ!? お、俺、何もしてないよ!?)

で、警官さんは言うわけですよ。

「最近、自転車の盗難が相次いでおりまして、
 恐縮ですが、盗難登録の確認を取らせて下さい」

つ・ま・り。

チャリンコ泥棒と思われたんですな!?\(^o^)/


えー・・・ ('A`)

そんなにソレっぽく見えるのか、俺・・・orz

とはいえ、拒む理由も無いので、素直に従う私。

警官さんは無線で、連絡を取り始めます。

「警邏中の○○より◎◎。盗難登録の確認願います。
 番号は、××-××××、△△さん(←私の名前)所有。どうぞ」

おおっ! 柳沢慎吾さんの「警視庁24時のモノマネ」みたいです。

間近で聞くと、ちょっと感動。

で、結局、疑い(?)は晴れて解放されました。

そりゃそうだ。


これで引き続き、所持品検査までされていたら、
バッグの中から、汗にまみれて異臭を放つ柔術着が出てきて、
警官ドン引き・・・となって、それはそれで見たかったかな、と。


しかしまあ、年度末の最後の週末だからなのか、
普段より警察官の姿をあちこちで見かけましたね。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。