SSブログ

『太平洋奇跡の作戦 キスカ』 [映画]

先日、職場の先輩から映画のDVDを頂きました。


タイトルは『太平洋奇跡の作戦 キスカ』。

パッケージの写真を見る限り、
「昔の戦争映画だろう」ということだけは分かりました。

しかし、不勉強な私にとっては、
“戦争映画=人がバンバン死んでいく、悲しい物語ばかり”
という認識しかありませんでした。

毎年、8月になると、様々な戦争映画がテレビで放送され、
そのどれもが悲しいものばかりだったので、
私の中には、そういう固定観念が根付いていたのでしょう。

だから、このDVDを頂いた瞬間は、正直ちょっと困りました。

なぜ、悲劇であろう戦争映画を私に見せようとするのか、と。

が、私の困惑を見抜いたのか、その先輩は、
「大丈夫。この映画は、他のとは全然違うから」
と言って、強く鑑賞を勧めてきました。

そこまで言うなら、と家に持ち帰り観てみると・・・。


いや、これは驚きました!

面白すぎる!

これが、私が生まれるずっと以前に作られた映画なのか!?

ド派手なアクションシーンもなく、
特殊な能力を持ったエースパイロットも登場しません。

にもかかわらず、終始漂う緊張感で、
観ている者を引きつけて離さない展開は凄いです。


また、この作品は欧米の戦争映画にありがちな、
“敵軍を壊滅させて、ハッピーエンド”ではなく、
ほぼ無血で作戦が終了している点も、ある種の清々しさを感じます。

知恵と勇気と、仲間を信じる心。

こういう日本人の琴線に触れるシナリオには弱いです。

古い映画の中にも、まだまだ傑作はあるんですね。



共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。