SSブログ

『音♪劇場』第2回公演観劇 [演劇]

今回で2回目の公演となる『音♪劇場』を観劇してきました。
  
  

  
  
出演者が“声”のみの演技をする“朗読劇”という特徴を持つ本公演。

昨年の第1回公演は“学園を舞台にした友情物語”でした。

今回も、学園を舞台にしているのは同じでしたが、その内容としては“探偵モノ”、
それも【殺人事件】を扱うサスペンス色の濃いものでした。

所々にコミカルな台詞が入るものの、全体のトーンとしては非常にシリアスなもの。

推理小説などに見られるような“時間的トリック”や“地形的トリック”は少ないものの、
「関係者全員が怪しい・・・」という緊張感があり、最後まで飽きることなく観ることができました。
  
  
そして、もう一つ特筆するべきは、出演者の演技力。

学園が舞台ということで、当然ながら全員が“高校生”を演じるのですが、
ストーリーの展開上、“大人”も登場するシーンが出てきます。

ここで、舞台衣装を必要としない“朗読劇”ならではの手法が活きてきます。

さっきまで“高校生”を演じていた役者さんが
“母親”や“使用人”を演じることになるのですが、このシフトが実に上手い。

今回は、若林直美さんと石毛佐和さんが、その二役を演じており、
今さらながら「プロって凄いな・・・!」と脱帽。
  
  
さて、基本的には「悲劇」だった第二回公演。

会場で配られたアンケートに「次回に扱ってほしいジャンルは?」という項目があったので、
もしかしたら次回公演が決まっているのかも・・・。

だとしたら、ぜひ観劇に行きたいと思います。

だいたい秋くらいかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。