SSブログ

『MHP3』村長クエスト最終・終焉を喰らう者 [MHP3]

最後の村長クエスト『終焉を喰らう者』に行ってきました。
 

イビルジョー・ティガレックス&ナルガクルガの3匹を相手にする
大連続狩猟クエストですね。


この3匹に共通して効くのは、雷属性。

ということで、迷わず担いで行ったのが、【王牙銃槍【火雷】】。


そして、スキルで最も優先したいのは【ガード性能】。

【ガード性能】だけを考えれば、【ガンキンU】もアリなんですが、
こちらは龍耐性が低いのでパス。

なので、防具は【ボロスS】一式に装飾品をプラスして、
【ガード性能+2】まで上げておきました。

ただ、今作の【ガード性能+2】は、『MHP2G』のものよりも
若干性能が落ちている気がするので、過信は出来ません。

至近距離でのティガの咆哮で、ジリジリと後ずさったりしますし・・・。


オトモも(一応)精鋭を連れて行きました。

勇敢な性格で近接&ブーメランを使うアタッカーと
【真・回復笛の術】を使える回復役。

ドラクエのパーティでいうところの戦士と僧侶みたいなイメージですね。


さて、闘技場に入ったところで始まるムービーの後、
一番手・イビルジョーとの対決です。

私の位置取りは、基本的に足の下。

ここで徹底して足だけをチクチクと突いて、転倒を狙っていきます。

時々、イビルジョーが四股を踏んできますが、この時は軸足の方をチクチク。

タックルや振り子のような噛み付きが頭の上を通過したら、
これを追い掛けていって、再び足をチクチク。


さて、イビルジョーはハンターが眼前にいても罠肉を食べるので、
今回はシビレ生肉をMAX(10個)持ち込んで行きました。

当然ながら1個目は即座に痺れたので、強めの攻撃を入れられましたが、
その後、2個3個と食べても反応無し。

ただ、バクバクと食べている最中は攻撃し放題なので、
ここでも足をチクチク。(顔でも良いとは思いますが、心理的に怖い)

5個目を食べた時に再び痺れたので、ここでも強めの攻撃をガツガツと。

それ以降、残った5個も全て食べさせましたが、3回目の痺れは来なかったです。

10個持ち込んで、痺れた回数2回。

微妙と言えば、微妙。

ただ、設置に時間が掛かり、効果時間も短い(と感じる)罠よりも、
パッと置けて、勝手に食べに行ってくれる罠肉の方が
個人的には使い勝手が良かったように思います。


で、25分が経過したところでイビルジョーが崩れ落ち、討伐完了。

ガッツリと減っていた回復薬Gを補給し、次に備えます。


程なくして、ティガレックスとナルガクルガが登場。

偶然、2匹両方に閃光玉が当たったので、ティガを優先して攻撃します。

爪や尻尾などの部位破壊は狙わず、出来る限り丁寧に頭部を狙い、
斬り上げやガード突きでチクチクと。

しかし、閃光玉の残りが少なくなった辺りで、前後を挟まれ昇天・・・orz

復帰した後、ティガが疲れを見せ始め、嬉々として突っかかって行ったら、
その肩越しにナルガが飛び掛かってきて、再び昇天・・・Σ(゜д゜lll)

見えないよ、あんなの・・・(´・ω・`)

『MHP2G』の闘技場のように、ティガなどを噛み付かせて拘束できる箇所が
有るのか否かも分からず、どうしても前後左右を挟まれてしまいます。

「後が無い」という焦りで嘔吐しそうになりましたが、
やぶれかぶれ気味に仕掛けた罠にティガがハマったので、
やぶれかぶれ気味に麻酔玉を投げてみたら、なんと捕獲成功。


残りはナルガ一匹になりました (`∀´)イェッフー!

・・・とはいっても、残り時間5分。

2匹が殺到してきた時に、成り行きでナルガにも攻撃を入れていましたが
実際、どれくらいのダメージを与えているのかは不明。

ティガ同様、丁寧に顔だけを狙いながら
「残り時間が1分を切ったら、また悪あがきの罠を設置して捕獲を試みよう」
と考えていました。

で、その「残り時間1分」が訪れる直前、ナルガが崩れ落ち、クエスト終了!

終焉.jpg


2回目の挑戦で、なんとかクリアできました。
(1回目は、【こやし玉】を忘れたことに気付き、リタイア)

狭い中での2匹同時の狩りは、なかなか厳しいものがありますが、
それでも『MHP2G』の「モンスターハンター」に比べれば、
比較的クリアし易い印象がありました。

イビルジョーとガンランスの組み合わせが悪くなかった(と思う)こと、
3匹とも雷属性に弱かったこと等が成功した要因だと思います。

ちなみにオトモたちは、ほぼ地中に潜って回復ばかりしていたので、
ほとんどサポートになりませんでしたね (´д`;*)トホホ

報酬.jpg


これにて村長クエストは全て終了。

あとは集会浴場の方を潰していこうと思っています。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。