SSブログ

『MHP3』大砂漠の宴!!対ジエン・モーラン [MHP3]

村長クエストの緊急『大砂漠の宴!!』へ。
 

既に集会浴場で何度か戦っている相手ではありますが、
今回の目的は「撃退」ではなく「討伐」。

それも一人で完遂しなくてはなりません。


今回、私が同行させたのは【大砲・バリスタ強化術】を覚えさせたオトモと
近接とブーメランを使うオトモ。

2匹とも【大砲・バリスタ強化術】を覚えさせておいても良かったのですが、
時間的にちょっと難しかったので断念。


さて、開始直後のムービーを観た後、いよいよ対決です。

接近してくるまでの間に【バリスタの弾】を可能な限り採取し、
距離が縮まったところで、一斉にバリスタの射撃を開始。

弾が切れたら、今度は【大砲の弾】の採取に切り替えました。

この間、オトモもガンガンに射撃をしてくれています。


そして、ジエン・モーランの攻撃を察知したら、大銅鑼を鳴らして、これを阻止!

・・・したかったのですが、タイミングを逸して、まともに喰らうことも多々。

これには慣れが必要ですねー。


慣れと言えば、もう一つ。

ジエン・モーラン討伐の前半戦では、
ヤツの背中・牙に乗るチャンスが何度か訪れますが、
私の場合、これは完全にパスしました。

理由としては、乗り損ねて船から転落するから (´・ω・`)

軸が合っていないのか何なのか、私はよく乗り移りに失敗し、
その都度、船に引き摺られ、時間をロスしています。

仲間がいる時なら、そのロスを取り戻すこともできそうですが、
今回は自分一人。

なので、今回は乗り移りをキッパリとやめ、
バリスタ・大砲・撃龍槍をメインに使用し、
直接的に攻撃をするのは、ジエン・モーランが至近距離にいる時に限り、
船上から張り出した足場に立ち、そこから突きまくりました。


さて、前半戦が終わり、次は決戦エリアに移動です。

船上での戦いではなく、今度は地上で直接対決となります。


遥か遠方にジエン・モーランが見えたので、走って接近。

でかっ!

全身を見てみると、『MHP2G』のラオシャンロンなみのデカさです。

しばらく足を狙って突いていったのですが、
腹に潰されたり、蹴られたりして、どうにも上手くいきません。

早くも直接攻撃は諦め、再びバリスタと大砲での攻撃に切り替えました。

が、しかし。

超至近距離にまで詰められ、何度かボディプレスを喰らい、
あっという間に船の耐久値が下がっていきます。

弾切れになってしまったので、最後の悪あがきとして
牙と口の周りを狙って、突きと砲撃を当てていきました。

牙は硬かったですが、口の周りは比較的柔らかい感じ。

そこに向かって、ひたすらに攻撃を繰り返し、
残りの耐久値が10になったところで、なんとか討伐完了。


剥ぎ取りにより、【大地の龍玉】という素材を初めて入手しました。

使い道はよく知りませんが。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。