SSブログ

ついに完結!『鋼の錬金術師』第27巻 [マンガ全般]

ついに、この巻で完結ですね。
 

少し寂しいですが、連載を変に長引かせてグダグダになるよりも、
良い状態でキッチリと終ったのは、読者として幸せなことです。

人気のある作品が、ズルズルと連載を続けさせられ、
終盤には設定的にもストーリー的にも破綻を来した惨い例は
過去にたくさんありましたから。

結果、「あのマンガ、後半は読まなくなったよ」と
読者からそっぽを向かれるという、悲惨な結果しか待っていません。

某週刊少年誌などは、特にそういう作品が多い印象があります。

ホントは読者も作者も、双方がハッピーなのが一番なんですけどね・・・。


さて、この『鋼の錬金術師』第27巻。

ガンガン掲載時とあまり変わらないかなぁ、と思っていたら、
最後の最後に、ホーエンハイムとトリシャの再会がありまして・・・


ここは泣いた!。゜(゜´Д`゜)゜。


なるほど。

ホーエンハイムが一番会いたかったのは、トリシャですもんね。

ガンガン掲載時は、独りでひっそりと息を引き取ったホーエンハイムが
その後、トリシャと再会できたのは、最高に幸せな幕引きだと思います。

良い着地でした。



この『鋼の錬金術師』という作品。

世界観、ストーリー、キャラクター。

それらが極めて高いレベルで絡み合い、
素晴らしいエンターテインメント作品となっています。

それなりに犠牲はあったものの、
残った人々がみんな幸せそうに暮らしているのが分かり、
読後感も爽やかです。


良いマンガに出会えた時に生じる高揚感。

『ハガレン』には、それがありました。

未読の方は、ぜひぜひ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。