SSブログ

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』どうでしょう? [映画]

公開まであと2週間となった実写版『ヤマト』。


・・・なのですが、どうなんでしょう?

あくまで私個人の体感的な印象ですけど、
あんまり盛り上がっていないような気がしますね。

木村拓哉さん主演で、その他にも豪華俳優陣が名を連ねているのに、
どうも「公開間近だ!楽しみだ!」感が、今ひとつ。

テレビCMも流しているのかいないのか、観た記憶がありません。

プロモーション、大丈夫なんでしょうか?


木村さん主演ということ自体、非常に大きな“売り”であるし、
予告編を観た時、素直に「おっ!キムタク、カッコイイ!」と思いました。

が、しかし。

それだからといって、プロモーションのターゲット層を
女性に置いている(ように見える)のが、ちょっと、
いや、かなり気になってしまいます。


そもそも原作となったアニメ版『宇宙戦艦ヤマト』は、
ファン層の多くは男性なのではないでしょうか?

もちろん、ドラマチックなストーリーがベースにあるわけですが、
それだけではなく、ハードなSF設定、
オリジナリティ溢れる様々なメカ・兵器類の描写。

そういったものに、当時の少年から青年までが夢中になったのではないか、と。

ですから、30年前のアニメを現在のCG技術で蘇らせようという企画自体は、
非常に歓迎できるものです。

当時少年だった私のようなヤマトファンにしてみれば、
「CGで描かれたコスモタイガーの編隊、見てみたい!」とか
「反射衛星砲とか戦闘空母とかは出るのかな?」とか、
そのへんが、“観たくなるツボ”だと思うんですよね。

予告編を観て、ヤマトが地上から発進するシーンは、
激燃えの素晴らしい出来だっただけに、
どうも、他の「燃え」の部分が伝わって来ないのが残念。

もっと「かつて少年だった大人へのアプローチ」は行なうべきだと思いますね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。