SSブログ

『所さんの目がテン!』ゲーム特集 [ゲーム全般]

今回の『所さんの目がテン!』で取り上げたテーマは、ゲーム。
 

ゲームが人間に与える影響を色々な角度から検証していました。

凶悪事件などが起こると、人間に悪い影響を与えるものとして、
槍玉に挙がることが多いゲーム。

興味をそそられたので、観てみました。


最初の検証。

ヒマつぶしに向いているのは、マンガ or ゲーム?

結果はゲームの圧勝。

たしかに、マンガもゲームも同じくらい楽しい娯楽ですが、
マンガを長時間読むのは疲れますよね。

それに対して、ゲームはまさに「時間を忘れる」ことも多いので、
ヒマつぶしには向いていると思います。

学生時代、朝まで寝ずにやっていたという経験からも、
それは言えますね。

まあ、それによって、他のところに影響が出てしまうこともありますが。


次の検証。

生身の先生による授業とゲーム。成績が上がるのはどっち?

これもゲームの勝利。

私は学習系のソフトをやったことは一度も無いので、
「ふーん」って感じでしたが、実践されている人はどうなんでしょう?

DSとかで勉強した結果、資格を取れたり、
外国語がペラペラになったりするんでしょうかね?

ちなみに、絵が描けない私個人としては、
DSの『絵心教室』は、ちょっと気になりますね。

あれで絵が描けるようになればなぁ・・・ ( ´Д`)


そして、最後の検証。

顔の見えないオンラインゲームで、恋愛や結婚に発展する?

実験に使用したゲームは、Wiiの『モンハン3』。

で、実際に顔を合わせてプレイするよりも、
お互い別々の場所で、チャットのみのコミュニケーションをとった方が
異性に対する好感度が高い!

なんと!Σヽ(゜Д゜; )ノ

ネットゲームがきっかけで彼氏・彼女ができたとか、
結婚まで行ったとか、たまーに聞きますけど、都市伝説だと思ってました。

でも、顔が見えない分、社交辞令をすっ飛ばして、
素のコミュニケーションが取れるので打ち解け易い・・・らしいです。

なるほどねー (・∀・)

ただ、昔ゲーセンで『戦場の絆』やってた頃なんか、
味方同士で罵り合う心温まる場面に何度も出くわしたけどなぁ・・・。

あ! あれは、お互いの性別が分からなかったからなのか!?

萌え系の女の子っぽい名前にしときゃ良かったかな(違)



というわけで、番組の趣旨としては、
「ゲームも色々と役に立つことが多いよ!」ってことみたいです。

こういう番組は、時として「結果ありき」で作られる可能性もあるので
鵜呑みにはできませんけど、根拠も無く「ゲームは悪だ!」とされるよりは
ずっとずっと有益な番組でしたね。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。