SSブログ

クロスオーバー作品、お好きですか? [ゲーム全般]

私は、子供の頃から“クロスオーバー作品”が好きです。
 

今では、“コラボ”と言うんでしょうかね。

言葉の新旧はともかく、「違う漫画やアニメのキャラが一堂に会する」
という一点に、えらく興奮するわけです。


古くは『マジンガーZ 対 デビルマン』。

「俺なら、マジンガーZを空から攻めるね」で有名な、この映画。

リアルタイムに劇場で観たわけではなく、
たしかテレビ放送だったと記憶しているんですが
この「対」の一文字に、子供だった私はドキドキワクワク。

「マジンガーとデビルマンが戦うの? どっちが強いんだろう?」
みたいな。

まあ、実際にはマジンガーとデビルマンは戦わないんですけどね。

でも、同じ画面内に別々の作品のヒーローがいるってだけで、
もう大満足なんです。


他にも『東映まんがまつり』でのクロスオーバー作品はたくさんありましたし、
それ以外では、豪華な藤子キャラ共演の『ドラ・Q・パーマン』なんかも
子供心を鷲掴みでしたね。


さて、前置きが長くなっちゃいましたが、このクロスオーバー作品。

今でも多くのアニメやゲームで行なわれていて、
その手の情報を見るたびに、歳甲斐もなくワクワクするわけです。

で、個人的にゲームのクロスオーバー作品の一番のお気に入りは
『ナムコ×カプコン』

もう5年以上前に発売されたシミュレーションRPG作品です。

ナムコとカプコンの往年のキャラクター達が集まり、
巨悪に立ち向かうストーリーなのですが、
その登場キャラクターの豪華さは驚きです。

特に古いゲーマー諸氏には感涙モノのキャラもたくさんいます。


国も時代も、種族さえも超えて、お馴染みのキャラクター達が
徐々に集結していく演出と遊び易いゲームシステムにハマり、
何周も繰り返し遊びました。

このブログ内でも、何回か記事にしたこともありますし、
今でも中古店に売らずに持っているゲームの一つです。


そして、ProductionI.Gが手がけたオープニングアニメは
古代祐三さんの素晴らしい曲と相まって、
このゲームの世界観を表現しきった絶品です。

これに登場しているキャラクターが全て分かるかたは、
相当なゲーマーだと思いますよ。



上下、左右、さらに奥行きまでも使った
スピード感と躍動感に溢れる素晴らしいオープニングですね。

ギルガメスとアーサー、ワルキューレとモリガン、リュウと風間仁が
一緒にいるだけでも充分にテンションが上がりませんか?

特に終盤、瀕死のキャラクター達が傷つきながらも立ち上がる辺り、
激燃えすぎて泣けてきます。


「続編出ないかなー」と願い続けているんですけど、
当時と今とでは状況が違うのか、ちょっと難しそうですよね。

残念。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。