SSブログ

ピースは未だ揃わず・・・『アイアムアヒーロー』第53話 [アイアムアヒーロー]

【ネタバレ注意!】本記事はネタバレを含みます。本編を未読の方はご注意下さい!
 
最近、近所のコンビニに置いてあるスピリッツの量が増えたようです。

なので、以前より買い易くなって助かります。


そんなわけで、第53話。

やはり自衛隊もダメでしたか・・・。

第22話の段階で、西武池袋線(?)の車窓から見えた
自衛隊駐屯地内では既に感染者がウヨウヨいたので、
ここ御殿場でも同様の事態になっていたようです。

警戒した荒木の制止により、車外に出ることを止めた英雄ですが、
考えようによっては、自衛隊員が使っていた武器なんかを
拝借していくのもありだったかも。

小銃くらいなら落ちていそうじゃないですか。

まあ、感染者の血が付いていたりするとヤバそうですけどね。


さて、ここからは荒木による現状の説明が入ります。

しかし、その内容は確証の無いものが多く、
物語を追い掛けてきた読者が知るものとほぼ同じ。

全容が見えてくるのは、まだまだ先のことになりそうですね。


ところで、この荒木という男性。

状況判断と行動力に優れ、
「早狩」という名字に関する雑学も知っている博識ぶり。

さらに、若い男女を見ると「付き合ってんのかい」と興味津々に訊くという
歳相応(年齢は明確になってませんけど)のおじさんに見えます。

ただ、まだ腹の底が見えてこない感じなので、
油断はできない相手かもしれません。

この3人の中では、英雄が一番(精神的に)子供っぽいので、
足下をすくわれないか心配なところ。


あと、比呂美の家が母子家庭だという事実が出てきたのは、
今回が初めてでしたかね?

たしか以前、母親が入院しているという描写はありましたが。

比呂美が級友たちより大人びている印象があったのは、
このへんの家庭の事情が遠因なのかもしれませんね。


さて、また出てきた『You tube』の名前。

そして、おそらくは動画の投稿者と思われる『来栖』という名前。

三谷さんも生前に言っていたこの動画が、
今後の物語の展開に大きく関わる鍵を握っていそうですね。

私も見てみたいです。


今回の最後、五合目から見下ろした絶望的な光景。

阪神淡路大震災の時の映像と似て、非常に暗然とした気分になります。

荒木の言うように、本当に日本はダメなのかもしれません。

でも、こんな状況でも笑いを忘れないラストには、
なんだかホンワカしたものを感じましたね。


さてさて、富士山の五合目付近は比較的安全なようですが、
それも時間の問題だと思います。

この物語の中の日本は、もうどこに行っても危険しか待っていないでしょう。

次回、さらに絶望的な状況を見ることになりそうです。

【追記】

ホントに絶望的な展開になりそうな第54話の記事はこちら


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。