SSブログ

『少女ファイト』第7巻(特装版)買いました! [マンガ全般]

「どこ行っても買えない!」と評判の特装版。


ファイト7.jpg

普通にアニ○イトで平積みされていたので、あっさり買えました。

で、特装版の付録『少年ファイト』ですが、
参加執筆陣が異様なまでに豪華なため、感想もナニもありません。

クオリティ的にも凄すぎて、申し分無し。


さて、第7巻本編ですが。

すでにイブニング誌上で読んでいたとはいえ、
やはりどの回も良エピソードばかりで、改めて感動。

特に新人戦2日目、1セット目に練が渾身のスパイクを決め、
相手のブロックごと吹き飛ばした後のセリフ。

何度読んでも、ここで毎回泣けてきます。

このセリフこそが、『少女ファイト』という作品の中で
作者が描きたかったテーマを表していると思えるのです。


みんな心に何かしらの傷を持ち、それをバレーボールという
チームスポーツの中で浄化していこうとする姿。

傷の舐め合いではなく、お互いの優しさとか強さとかで、
仲間の傷を埋めていく姿。

それは誰か一人が優れているのではなく、
お互いの長所でお互いの短所を補っていくということ。

自分を理解してくれる仲間、心を許せる仲間がいることの大切さ、ありがたさ。

そういうことを『少女ファイト』を読むたびに思い出し、
読むたびに泣きます。


社会に出ると、損得勘定でしか動かない人や、
身勝手な人がたくさんいることに気付かされます。

だから、なおさら「一人はみんなのために。みんなは一人のために」
という言葉を想起させられる『少女ファイト』に、
ある種の憧憬に似た感情が沸き起こるのかもしれません。

私は、頑張っている人間を描いたマンガが大好きです。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。