SSブログ

冬コミ初日の会場から生還 [マンガ全般]

ただいまビッグサイトから帰って参りました。

始発電車で出撃する根性も気力も無いので、
相変わらず出発はゆっくりめです。

国際展示場駅に着いたのが、10時50分くらい。

とっくに開場時間は過ぎています。

とはいえ、今年の夏コミの件があったので、
今回も長い長い待ち時間を覚悟していましたが、
20分くらいの待ち時間で、あっさり中に入ることができました。

夏コミと今回とで、何が違ったんだろう・・・?

ジャンルごとの配置と日程とが、何らかの効果を生んだのか、
誘導スタッフさんの練度が上がったのか、
それとも施設の使い方自体が変わったのか・・・?

まあ、ストレス無く進むことができたので、
素直に喜ぶことにしました (・∀・)


さて、初日は女性向けジャンルが多かったためか、
一般参加者も女性がかなり多めでした。

一部の男性用トイレが女性用に変更されていましたしね。

気付かずに入っていたら、自宅じゃない場所で
年を越さなくちゃいけなくなるところでしたよ (;´ρ`)

まあ、カートがガシガシと足にぶつかることを除けば、
女性が多い時は平和な気がします、個人的には。


さてさて、明日はジャンプ系の日ということで、
『BLEACH』関連本に心惹かれているわけですが、
女性向けが大多数なので、さすがに自重します。

機会があったら、我が家の隠密機動(カミさん)に
行ってもらうことにしましようか。


というわけで、本番はやはり三日目!ですね (`∀´)


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。