SSブログ

『プロフェッショナル・仕事の流儀』井上雄彦 [マンガ全般]

昨晩放送のゲストは、漫画家・井上雄彦さん。


番組自体は『情熱大陸』みたいでしたが、
メディアに出ている井上さんを観たことが無かったので、
私としては、非常に興味深かったです。


一番印象に残ったのは、ネームに苦しんでいる様子。

数日間、何軒も喫茶店をハシゴして、
ギリギリでようやく描き上げていました。

多くの漫画家さんが苦しむのがネームらしいんですが、
それは井上さんも例外ではなかったようです。


考えてみれば、漫画家っていう職業は、
映画監督か、それ以上に色々と求められるわけですね。

ストーリー(脚本)、カメラワーク、演技指導、
美術、進行管理・・・。

それらを全てこなすわけですから、
そりゃあ、描けなくなってしまう瞬間も来ますね。

井上さんの場合、それにプラスして、
各登場キャラクターへの感情移入がハンパじゃないのが
災いしてしまったのでしょう。

結果、一年の休載があったわけですが、
キャラクターと真剣に向き合うことで、
その表情とかセリフを引き出す作業に徹した末のことなので、
これは仕方ないのかもしれません。

講談社的には、気が気じゃなかったでしょうけど(;^_^A


ふだん、当たり前のように読んでいる漫画(特に週刊)は、
どれも漫画家さんが血を吐く思いで描いているのかな
・・・などと想像すると、読む側も真剣に読まないといかんな
と思うわけです。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。