SSブログ

『ライバル伝説 光と影』 [ドラマ&バラエティ]

昨晩、『ライバル伝説 光と影 封印された涙の理由』を観ました。

テレビや雑誌では語られることが無かった、
スポーツ選手たちの裏舞台を扱ったドキュメンタリーです。


個人的に「一番凄いな」と思ったのは、
元巨人軍の江川さんと西本さんのライバル関係。

エースの座を奪い合う二人の執念は、
それを知らない私には、衝撃的ですらありました。

お互いチームメイト同士なのに、相手が登板した際、
「打たれろ!負けろ!」と思い合っていたなんて、
ライバルを通り越して、怨念・憎悪すら感じます。

スポーツの世界、特にプロやオリンピックなどの場合、
過酷な競争が行き過ぎると、ここまで凄まじいことになるとは・・・。


最後に、伊東で江川さんと西本さんが再会した時、
軽くキャッチボールをしながら笑い合い、
握手をして別れたシーンが深く心に残りました。

ようやく長いライバル関係が終わり、
二人が友人になれた瞬間だったのかもしれません。



良質のドキュメンタリーは、下手な映画などよりも、
ずっと見応えがあり、説得力があるものです。

何も考えなくて笑えるバラエティも良いですが、
こういう硬派な番組も、もっと増えて欲しいものです。


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。