SSブログ

久々に『劇場版・機動警察パトレイバー』を観る [アニメ全般]

昨晩、思い出したようにDVDを引っ張り出して観ました。


これまでに何回観たかは覚えていませんが、
やっぱり劇場版は傑作だなぁ、とあらためて実感。

押井守監督の作品は、好き嫌いがハッキリと分かれるので、
あんまり他人にオススメ出来ませんが、
私は圧倒的に“好き派”ですね。


さて、この作品。

私個人は、松井刑事が帆場の家を捜索するシーンがお気に入り。

実際に存在する場所をモチーフにしているだけに、
そのリアル感と生々しさが際立っています。

そう言えば、某電車に乗っていた時、
この作品で観たものと同じ建物を見つけたことがあり、
鳥肌が立ったのを覚えています。

「あっ! あの場所だ!」みたいな。

帆場が見ていた風景と同じものを、
実際に自分の目で見たという経験。

このことにより、この作品の持つ世界観がぐっと近くなり、
私の中で『劇場版・機動警察パトレイバー』は、
非常に大きな存在感を持つ映画となりました。


超シリアスな『劇場版2』も大好きですが、
エンターテインメントとしては『1』の方が
観やすくて良いかもしれませんね。


共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。