SSブログ

『戦場の絆』思うこと徒然・その2 [戦場の絆]

落としどころが全く見つからないまま、書き続けちゃいます。

さて、前回も書きましたが、以下に書いた内容は、
私の個人的な考えで書いたものであり、単なる愚痴でしかありません。

そして、野良プレイを前提として書いています。

まずは、そのことをご了承いただきたいと思います。




バンナム社の仕様変更(REV2.05)に関して、
一つの疑問が湧いたのは私だけはないでしょう。

「なぜ、“C”連続取得で降格させるのか?」と。

REV1の頃でさえ、降格するには“D”連取だったはず。

おまけに、ランク評価にも手が加わったのか、
以前なら“B”だったポイントを取っても、“C”になります。

タンクを死守して、被弾してボロボロになり、
勝ちに貢献できたとしても、評価は“C”。

これじゃあ、護衛なんて誰もやりませんよね。

そして、さらに酷いことに、護衛っぽく随行しつつも、
実はタンクを餌にして、自分のポイントを稼ぐことしか頭に無い、
“エセ護衛”なども横行しているようです。

すると、今度はタンクに乗る人も減るでしょう。

自ら餌になるお人好しはいませんよね。

で、最後には、MS同士の射撃合戦ゲームになる、と。

これがAクラスの現状ではないかな。



私は「負けても楽しく」やりたいんです。

でも、それは開幕から勝ちを度外視して、
各自が勝手なことをやるという意味ではありません。

全員で勝ちを目指して、全力で戦って、
結果として負けても、それはそれで次に繋がるはず。

それが、このゲームの楽しいところだろう、と。

実際、過去に何度か、ホントに数えるほどですが、
野良の仲間全員との間に絆を感じる戦いがありました。

最近では、第二次勢力戦の時でしょうか。

勝たないとくじ引きの権利が無かったですから、
全員で必死に勝ちを目指していた空気を感じました。

今、普段のAクラスで、あのような戦いが
頻繁に起こっているとは到底思えません。

その原因が何処の誰にあるのか。

それは言うまでもないと思いますので、書きません。



REV2.06にアップデートされ、新機体・新戦場の実装。

結構なことだと思います。

しかし、今回のアップデートに関しては、
公式サイトを見る限り、評価制度についての修正は無いようですね。

つまりは、それがバンナム社の回答だ、と。

これでは、遠のいた客足は絶対に戻らないと思いますが・・・。

かつて、ライトユーザーを(結果として)切り捨てた
シューティングゲームや格闘ゲーム。

その二の舞を『戦場の絆』が踏むことになりそうで、
個人的には暗然とした気持ちが拭えません。




さてさて、思ったことをダラダラと書いていたら、
結局オチが無いまま、最後までグダグダでした。

自身の文章力の無さを呪います。

私の中に、確たる結論とかが無いのも良くありませんね。


文句と愚痴ばかりを長々と書いてきましたが、
私は『戦場の絆』を今後もプレイするとは思います。

ただ、その頻度は落ちたままだと思いますし、
「以前のようなテンションでプレイすることは無いだろうな」とも思います。

なんだか寂しいですけどね。

今では、REV1末期の頃が、とても懐かしく感じられます。


タグ:戦場の絆

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。