SSブログ

『咲 −Saki−』第1話を観ましたが・・・ [アニメ全般]

AT−Xを眺めていたら、『咲 −Saki−』の第1話が始まりました。

で、「なんとなく面白そう」と感じたので、観始めること30分。

・・・だったんですが。

実は麻雀のルールをほとんど知らないので、
交わされるセリフの大半が分かりませんでした(;^_^A


ただ、矢継ぎ早に出てくる「ドラ」とか、
「オヤッパネ(?)」とかの如何にもな専門用語と、
それを発する女の子たちのビジュアル的なギャップが、
何とも言えず新鮮には感じました。

あとは、「こ、ここでカン!?」とか言って、
ギャラリーが驚愕するという、
ちょっとスポ根モノっぽいノリも、なんか楽しいです。

麻雀っていうと、どうしても『アカギ』みたいな、
目付きの悪い不健康そうな男たちが、
タバコの煙が漂う暗い部屋の中で知略戦をしている
・・・みたいなイメージしかなかったもので。

なるほど、こういう明るい感じの麻雀モノもあるんですね。

深いな。



麻雀に限らず、スポーツにしろ、カードゲームにしろ、
そのルールを知らないと、それらを扱った漫画やアニメを
純粋に楽しめないのは、やっぱりちょっと残念ではありますね。

『遊戯王』などを観ていても、何かすごく強いカードが出たらしく、
敵キャラが「な、なんだとぉ!?」とか言って狼狽していても、
ルールを知らない私には、「何が凄いんだろう?」みたいな。

そういう時には、一抹の寂しさみたいなものを感じてしまいます。



共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。