SSブログ

初体験!バリウム検査! [日記]

会社の健康診断のために某病院へ。

そこで、人生初のバリウム検査をすることになりました。

まず、炭酸の顆粒を口に入れ、少量の水で流し込みます。

喉からお腹にかけて、強力なシュワシュワ感が!

その後、いよいよバリウム登場です。

紙コップ一杯分の白いドロドロを一気飲み。

噂では「不味い」「臭い」などと不評のバリウムでしたが・・・。

うまっ!

ほんのりとしたフルーツ味(?)がして、むしろ美味しいかも。

「なにこれ、美味っ! 喉渇いてたし、もう一杯いけそう!」
と心の中で喜びながら、電動式のベッドに横たわります。

そして、飲んだバリウムを胃壁全体になじませるためなのか、
やたらと身体の向きを変えさせられました。

「はい、右向いて~、今度はうつ伏せね~、はい、仰向けね~」

医師の指示とはいえ、大の大人がベッドの上で
何度もゴロゴロしている様は、我ながらさすがに苦笑。

そんな感じで検査も終わり、最後に下剤を渡されて終了。

説明によると、数時間後には白いのが出るらしいので、
それは是非とも見てみたいなぁと思いましたね。
  
  
さて、人生初のバリウム検査でしたが、血を抜いたり、
心電図をとったりする検査よりも、ずっとアクティブで面白かったです。

やる前は少し憂鬱でしたが、何ごとも実行してみるまで分かりませんね。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。