SSブログ

柔道じゃなくてJUDO・・・orz [格闘技]

昨夜に放送された『世界柔道2007』のダイジェスト版を観ました。

昔、少しだけ柔道をやっていた私としては、オリンピックや
世界大会の時くらいしか注目されないのは、とても寂しいものです。

おまけに、ふだんは柔道なんか見ないような人たちから、
「メダル、メダル」って言われて、正直「なんだかなぁ・・・」と思います。

まあ、それはそれとして。
  
  
う~ん・・・厳しいですな、あれは。

「柔道」じゃなくて「JUDO」なんですね。

日本人選手は「○○という技で勝つ!」という発想ですが、
外国人選手は「何でもいいから、敵の背中を畳につけちまえ!」という発想。

だから、日本人選手が組もうとしても、その持ち手を切るし、
自分が投げられて尻もちをついても、
バランスを崩した相手の体を転がしてごまかす。

なので、一見“返し技”を出したようにも見えてしまう。

結果、微妙な判定が生まれるのかな、と。
  
  
「柔道」だったら、昔も今も日本は世界最強だと思います。

でも、これが「JUDO」になると、分からなくなります。

国際ルールなんて、無くしてしまえばいいのに・・・。



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。