SSブログ

『ドラゴンクエスト・ライブスペクタクルツアー』行ってきました! [演劇]

【ネタバレ注意!】本記事はネタバレを含みます。公演を未見の方はご注意下さい!
 

行ってきました、さいたま公演!ヽ(*´∀`)ノ

ちょっと遠かったですけど、少しでも早く見たい欲求には勝てず、
足を延ばして、さいたまスーパーアリーナまで行ってきました。


会場の入り口では、麒麟の川島さんが何かの番組のリポート収録中。

『アメトーク』でドラクエ芸人として出演した縁でしょうか。

芸人さんを生で見たことで、さらに上がる私のテンション!


しかし、平日の昼間ということもあってか、
お客さんの入りは、多く見積もっても“8割”程度。

ちょっと寂しいですが、さすがにチケット高いしなぁ・・・(;´∀`)

プロレスなんかだと、席のランクごとにチケット代が4、5段階あるんですが
ドラクエは2種類ですから、「高いのにするか、安いのにするか」しか
選択肢がありません。

安いって言っても7500円ですけど。


さて、いよいよ公演開始。

まずはトルネコが中心となって、物販の宣伝も兼ねつつ、
場内での注意事項などを面白おかしく説明してくれます。

「場を暖める」ってやつですね。


ストーリーは基本的に『3』準拠。

しかし、他の作品世界から集まったキャラと一緒に
冒険に出るという、アレンジが少し施されています。

また、ゲスト的にクリフト・マーニャ・ミネア・ビアンカ・フローラ
といった、ファンには嬉しいキャラも出てきます!( ^ω^ )


戦闘シーンでは、趣向を凝らした着ぐるみモンスターと
プロジェクションマッピングの合わせ技で、迫力のある見せ方。

ただ、座っている座席によって「見え易い、見えにくい」が
起きてしまうので、こればかりは運としか言えません。

私が座っていた席は、ラストのゾーマ戦がちょーっと見辛かったかな。


また、細かい所まで見ていると、ステージの端から端まで、
色々なキャラクターが動き回っていて、それらを見つけるのも楽しいです。

ポールダンサーさんが華麗に舞っていたり、
モンスターがお客さんにちょっかい出したり。


そして、このイベントは「観客参加型」という面白さもあります。

トルネコやパノンがお客さんを楽しくイジってくれるので
そのやり取りを他のお客さんが見ていて笑いが起きたりします。

そして、全観客が一致協力するシーンもあり、これが実に熱い!
(こればかりは盛大なネタバレになるので伏せます)


他にも、ドラクエをプレイした経験のある方だったら
思わずニヤリとしてしまう仕掛けもあるので、
最後までずっと楽しめるはずです。


「ドラクエを舞台で演じる」という難しいテーマに
正面から挑み、子供から大人まで楽しめるエンターテインメントに
昇華したこのイベントは本当に素晴らしかったです (´∀`)

未見の方はぜひ。

個人的には、もう一回行っても良いかなと思います。


共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。