SSブログ

『マンガうんちくプラモデル』購入 [マンガ全般]

マンガうんちくシリーズ』の一冊。

他にも「ラーメン」「漫画家」「サバイバル」があり、
どれも面白そうなのですが、今回買ったのは「プラモデル」。

様々な要因によって、徐々に人気が復活しつつある(と思われる)
プラモデルに関する膨大な蘊蓄を学べるマンガです。


いわゆる「ハウツー本」ではなく、プラモデルの歴史、
メーカーやジャンルごとの特色と傾向、進化する工具の歴史、等々
かなり古い時代から、つい最近の模型事情までバッチリ網羅されています。

書かれている蘊蓄には知らなかったことも多く、
プラモデル作りが趣味である私にとっては
非常に知識欲を刺激される内容になっています。

また、このマンガを読んでいると、
「そうそう! そうなんだよねぇ!」とか
「ああ、そんなキットもあったな。懐かしい!」とか
「へえ、そうだったんだぁ!?」とか、
同じ趣味の友人と語り合っている時にも似た
なんとも言えない楽しさがわき上がってきました。


スポーツ漫画やグルメ漫画などには
演出としての蘊蓄が挿入される場合がありますが、
一冊丸ごと一つのジャンルの蘊蓄だけで描かれている作品は
なかなか珍しいのではないでしょうか。

プラモデルに限らず、他に興味のあるジャンルがあったら、ぜひ!


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。