SSブログ

『MH4』村クエスト最終「団長からの挑戦状」クリア [ゲーム全般]

少しずつプレイしている『MH4』。


先日、最後の村クエスト「団長からの挑戦状」を
何度か失敗を繰り返し、ようやくクリアしました。

MH4_1.jpg


最初にジンオウガとラージャンが同時に出てきて、
その後、シャガルマガラが出てくる流れ。

『MHP3』辺りから、村クエでもこういった
“移動できない場所で同時に多頭を狩らなければならないクエスト”が増え、
正直ウンザリやりがい満点です。


さて、私は『MHP2』以来、ずっとガンランスを使い続けており、
本作でもそれは変わりません。

なので、武器は【プラチナクラウン】。

ジンオウガとラージャンで手こずることは明白なので、
二頭に共通して効果がある氷属性を選びました。

攻撃力はやや低いものの、防御力がプラスされ、
切れ味的にも申し分ないです。

防具は【グラビドS】と【グラビドU】の混成。

これに装飾品などを付けることで、
「ガード性能+2」
「ガード強化」
「防御力UP【小】」
が発動し、もうガッチガチのガード特化仕様が完成。

同時に「鈍足」も発動しちゃいますが、それほど困らないのでOK。


というわけで、クエスト開始。

当初、【けむり玉】を使って一頭ずつ戦う計画で行ったのですが、
ジンオウガとラージャンの初期位置は、その度ごとに違うようなので、
フィールドへ入るとすぐ、二頭に同時に見つかることもあり、
あんまり上手くいかないことが多かったです。

こうなると、ある意味、運の要素が強いかもしれません。

で、もう面倒くさくなったので、けむり玉作戦は止め、
真っ向から二頭とガチ勝負に移行。

理想的な位置取りは、
ラージャン → ジンオウガ → 自分
となること。

こうすれば、ラージャンのブレス等がジンオウガに当たり、
ジンオウガへのダメージ蓄積と時間の短縮が期待できます。

が、そう簡単にはいかず、しばしば二頭に挟まれることがあり、
早くも1落ち。

いくらガードで凌ごうとしても、前後を挟まれたらキツい。

納刀が遅いガンランスは、こういった「一旦距離を取りたい時」に
非常に苦労します。

復帰後、また挟み撃ちに遭い、2落ち。

「またダメか・・・」と思ったところで、
ジンオウガがラージャンのブレスで倒れ、ようやく1対1に。

タイマンなら負けることはあまり無いので、ここからは強気で行きました。

で、15分針でラージャン討伐。

残りは30分ほどでしょうか。

ほどなくシャガルマガラが登場します。

ガンランスとの相性は悪くない相手でしたが、
攻撃力と体力がかなり高い印象。

一発食らうと、ゴッソリとゲージを持って行かれます。

それでも「もう勝てるだろう」「そろそろ倒せるだろう」
と思い始めてからさらに時間が経ち、
気づいてみたら、残り5分を切りました。

「もしかして時間切れでクエスト失敗?」という
嫌な思いが頭を過ったところで、ついにシャガルマガラが倒れ、
ついにクエスト終了。

時間かかり過ぎ・・・(´ヘ`;)

ラージャンが終わってから30分ってのは、さすがに長すぎです。

MH4_3.jpg

MH4_2.jpg

MH4_5.jpg

MH4_6.jpg

MH4_7.jpg

とはいえ、なんとかクリアできたので、ひとまず落ち着きました。

今後、またこのクエストに行くかと訊かれれば、
「もう行きません」と即答すると思います。

同時に複数匹を狩るのは、モンハンらしくないと個人的には思うのです。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。