SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集[Earth] [アニメ全般]

某通販サイトで購入しました。


[Earth]は文字通り、地球軍サイドの設定集となります。


まず驚くのは、やはり圧倒的な物量

実に細かい所まで、精緻に描き起こされています。

メカを例に挙げると、計器類の配置などはもちろん、
ネジの位置やら、シートベルトの縫い目やバックルの形状
注意書きに書かれた内容まで!

「これ要る!?」な箇所まで、ビッシリと描き込まれています。

中には作中で一回だけ、ほんの数カットだけ登場した物まで
ギミックを含め、細かく描かれています。

ヤマトやコスモゼロは架空の兵器でありながら、
これを見ながら作ったら、本物が出来上がるんじゃないか!?
・・・などと思ってしまうほど。


そして、地味に嬉しいのが、各設定画を起こしたスタッフ名が
一つひとつにしっかり入っている点。

なんとなく漠然と「メカは玉盛さん、キャラは結城さん」という認識でいましたが
実際はそんなことはなく、その他にも多くの一流デザイナーさんが
もの凄い量の設定画を描き起こしていることが分かります。

まさにプロの技を垣間見た思いです。


ただ眺めているだけでも時間が経つのを忘れてしまう密度。

やはりここまで拘って作っているからこそ
『宇宙戦艦ヤマト2199』は画面内から得られる情報が膨大となり、
何より、作品として面白くなっているのだなと実感しました。

こりゃあ、次のガミラス版も期待してしまいますよ!


共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。