SSブログ

『プロジェクトクロスゾーン』一周目クリア [ゲーム全般]

先日、ようやく一周目をクリアしました。


いやー、最終話キツかった!

第40話までとは段違いに厳しいこの最終話だけで
5時間近くかかってしまいました。

まあクリアできて、めでたしめでたし。

というわけで、一周目が終わったのを一応の節目として
本作の感想を少し。


■カッコいい演出

本作を進めていくと、中盤あたりから徐々にキツい戦闘が増えてきます。

最たる例としては、嫌なタイミングや位置で出てくる増援ですね。

『ナムコ クロス カプコン』の頃からお馴染みだった
この“増援”ですが、各シナリオごとに繰り返されると
「えー・・・ここでかよ」とイラッとくるケースもあるわけです。

が、その気分を和らげて、やる気を盛り上げてくれたのが
私の場合は“様々な演出”でした。

一つは、各シナリオで、絶妙なところに挿入されるステージタイトル。

あれが映画やドラマのようで、実にカッコいいのです。

それと、最終話のBGM。

「ここであの曲を持ってくるか!」と胸が熱くなりました。

最終話では、味方ユニットが何度か行動不能に陥り、
「ヤバいかも・・・」と思うことがありましたが、
その落ち込みがちな気分を、あのBGMに救われました。

プレイヤーのモチベーションを上げる演出というのは
非常に大事なんだなと実感しました。


■燃えるシチュエーション

様々なゲームの登場人物が一人、また一人と集まり、
どんどん仲間になっていく。

本作の最大のウリでもある、この“ヒーロー・ヒロイン揃い踏み”が
前述の演出とも相まって、もう燃える燃える!

セガ、カプコン、ナムコの各社を代表する格闘ゲームの主人公が
一堂に会したりする場面で燃えないわけがないです。


あと、個人的に嬉しかったのは、沙夜が仲間になったことですね。

『ナムコ クロス カプコン』をプレイし終わった頃から
「続編があるなら、ぜひ再登場してほしい」と切望していたキャラが
今度は仲間になったわけですから、これは本当に嬉しかったです。

開発スタッフにも、沙夜ファンが多かったのかもしれないですね。


■見応え抜群の戦闘カットイン

必殺技と複数技のカットインは、何度でも観たくなるクオリティ。

これを観るために、XPを溜めていたと言っても過言ではないです。

まず、男として必見なのは、KOS-MOS&T-elosの必殺技「D&U-TENERITAS」と
春麗&モリガンの「七星閃空脚&Dイリュージョン」。

男の夢が詰まっている、あの必殺技を初めて見た時の衝撃といったら、もう・・・。

当然、もう一度見るために最速でXPを溜めたのは言うまでもありません。


あと、コミカル系ではフランク&レイレイの「デッドライジング」や
零児&小牟の「仙狐攻殺法奥義・狐主封霊」が楽しいですね。

小牟といい、沙夜といい、『ナムカプ』出身のキャラは、
ある意味「ネタ担当」みたいなところがあります。

でありながら、ユニットとしては最強クラスですし、
「真羅万象・極」とか「瞬華終刀・極」のような
中二心をくすぐる技なんかもあったりして、
動かしていて、本当に面白いキャラたちでした。


さて、キツいシナリオもありましたが、
それでも燃える演出と萌える演出が満載の本作。

発売が決まってからの期待通り、とても楽しめるゲームでした。

やっぱりゲームっていうのは、
どれだけプレイヤーが感情移入して楽しめるか

これに尽きると思います。


共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。