SSブログ

HDD逝く・・・ [日記]

つい三日ほど前のこと。



いきなりPCのHDDが壊れてしまいました。

しかし、それまでに前兆らしい前兆は無く、
「ちょっとネットが重いかな」という時があったくらい。

それがいきなり起動不能!

まあ購入した時期を顧みれば、
そろそろHDDが壊れてもおかしくはないわけですが、
さっきまで普通に動いていたPCがいきなり
ウンともスンとも言わなくなったら、狼狽しまくりですよ。


で、あれこれ試してみて「こりゃダメだな」と悟った末、
HDDの交換という結論に至りました。

が。

自慢じゃないですが、私の中学生時代、
「技術科」の成績は“4”ですよ(10段階評価で)。

ホビージャパン見ながら作ったガンプラだって、
なんだか分からない代物にしてしまう腕前。

そんな不器用な私が「買い替え」ではなく
「HDD交換」にこだわったのは、単にお金が無いためです。


さて、そんなわけで内蔵HDDを買うため秋葉原へ。

バルクのお買い得品を手に入れ、すぐさま家へUターン
・・・せず、ヨドバシのプラモ売り場をチェックに行ってしまうのは
悲しいオタクの性。


帰宅した後、すぐさま作業に取りかかり、
格闘すること約一時間。

組み込み完了。

カミさんが色々なサイトを見回って
参考になりそうなものをピックアップしてくれたおかげもあり
不具合も無く、一発で起動までは成功しました。

自作でPCを組んでしまう人からすれば、
「これしきのことで」と思われるでしょうが
機械オンチで不器用な人間にしてみれば
ここまで来ただけでも「俺、成長した!」と思えるくらい
とても嬉しい結果です。

さらにここからOSやら各種アプリやら、ネットの設定など
ヒーヒー言いながら行ない、なんとかこうして
ブログの更新が出来るところまでたどり着けました。

とは言っても、「もう一回同じことやれ」と言われても
絶対に無理ですねー・・・。


こういう事態になってからはじめて
「日々のメンテナンスが大事なんだな」と痛感させられた三日間でした。

あと、データのバックアップ。

これ超大事。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。