SSブログ

『MHP3』煌黒龍アルバトリオン・対アルバトリオン [MHP3]

集会浴場緊急クエスト『煌黒龍アルバトリオン』に行ってきました。
 

『MHP3』では、『MHP2G』の時に多くあったような
“凶悪極まりない攻撃”をしてくるモンスターが少なくなり、
過剰に警戒しなくても、そこそこは戦えるようになっていると思います。

「あ、弱点属性じゃない武器で来ちゃった (^ρ^)テヘ」とかやってしまっても、
まあ何とかなるというか、クリアだけはできますね。

ティガレックスやナルガクルガ辺りは、それが顕著かと。


ですが、それも古竜種となると話は別。

アマツマガツチや、今回のアルバトリオンくらいになってくると、
武器・防具の選択を誤れば、とたんに厳しい戦いを強いられます。

初見でアルバトリオンと戦った時には、
かなり警戒した装備&アイテムで行ったことで、
苦戦はしたものの、落ちることなく終わりました。

が、再戦した際には気が緩んでしまい、スキルの選択を誤り、
同じモンスターと戦っているとは思えないほど大苦戦となりました。

今さらながら、『スキル選び超重要』!


さて、対アルバトリオン戦で個人的に「無いとキツい」もしくは
「あった方が良い」と思ったスキルは、【ガード性能+2】【体術+1】でした。


私のガンランスでの立ち回りは、
基本的に「全てガードで凌いで、その後反撃!」なので、
【ガード性能+2】が無いとダメでした。

至近距離での炎ブレスや角の突き上げ後は反撃チャンスなので、
これをガードした時、いちいち後ずさりしていては、
そのチャンスも減ってしまいます。

今回、【ガード性能+1】と【ガード性能+2】との違いを痛感しました。

その場で踏み止まるためには、【ガード性能+2】一択!

『MHP2G』とは違い、15ポイントで発動できるようになったので、
【ガード性能+2】まで上げることは困難じゃなくなりましたしね。


それから【体術+1】。

これもガード時のスタミナ消費を考えると、あった方が良かったです。

そう思ったのは、まず上空からの氷柱攻撃の時。

これ、執拗にハンターを狙って落としてくるんですよね。

1個をガードした後、ステップバックして次弾をやり過ごしたり、
地形的な理由で連続ガードしなければならない場合、
【体術+1】があるだけで、ギリギリ凌げたりしました。

あとは、雷を纏った状態でホバリングし、そこから踏みつけてくる攻撃の時。

3回連続で踏みつけてくるケースがあり、これもスタミナ消費が激しいと
3回目の踏みつけまで持ち堪えられず、ダメージを負ってしまいます。

そうなると、距離をとって、【ウチケシの実】を使って、【回復薬G】を使って・・・
などとやっている最中に、また攻撃され、
「キィーーーーーッ!(#`皿´)」となること請け合い。

なので、【体術+1】で凌げるだけ凌ぎたいです。

【体術+1】に関しては、アイテムポーチに余裕があれば、
【強走薬(G)】でも代用できるので、お好みだとは思います。


アルバトリオンに限った話ではないですが、スキル選びで失敗すると、
クエスト中の精神状態にまで影響してくるので、気をつけたいと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。