SSブログ

『進撃の巨人』買ってしまいました [マンガ全般]

己の好奇心に抗しきれず、買ってしまいました『進撃の巨人』。


進撃の巨人.jpg

大きめの書店に行けば大抵、平積み&店員オススメPOPがあり、
最近ではテレビ等でも取り上げられることがあったりして、
否が応にも注目せざるを得ない漫画でした。

ただ、私の中で引っ掛かっていたのは、「人間が食われる描写」。

昔、『ベルセルク』の13巻で延々と“蝕”の描写が続き、
読んだ当時、熱を出してしまった経験がありまして、
「人間が食われる」ということに拒絶感が出てしまうのです。

しかし、それを差し引いても「面白そう」という好奇心の方が勝り、
ついに買ってしまいました。


で、さっそく読んでみると・・・。


なるほど。

ハードですなー!

読んでいて、非常にエネルギーを使う漫画ですね。

1巻のみに限って言えば、少年誌に掲載されていながら、
他社の某誌みたいな「努力・友情・勝利」は皆無でした。

たとえ努力しても、友情があっても、
敗北し、蹂躙され、そして仲間がどんどん食われてしまいます。

男も女も、名前があるキャラも無いキャラも、
そこには予定調和など無く、捕食者と被捕食者の構図しかありません。

1巻には4話分が収録されていますが、
そのことごとくに、人類が勝つシーンは無く、
反撃開始は2巻からですね。


さてさて。

巷の噂通り、先の展開が読めず、ページを捲る手が止まらない凄い漫画でした。

面白いです!

絵に関しては好みが分かれるところかと思いますが、
それ自体が作品の面白さを左右する要素ではないので、
先入観無しで一読していただきたい作品だと思います。

ただ、何度も言うように、人間がガッツリ食われていく描写が多いので、
そういうのがダメな人は、間違いなくダメですね。

私はまあ、なんとか読み進んでいけましたが、
正直、「キッツいなぁ・・・」と思うことも何度かありました。


とはいえ、続きが気になって仕方がないという点では、
文句無しの注目作だと言えます。

そして、おそらく将来的にアニメ化、もしくは実写映画化に向けて
企画を練り始めている会社が既にあるのではないかな、と。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。