SSブログ

初日のコミケ78より帰還 [マンガ全般]

ビッグサイトから、ただいま帰還。


今日は曇り空で風もあり、例年の夏コミに比べれば涼しかったですね。

まあ、場内の混雑っぷりは相変わらずでしたけど。


今回は、プロの漫画家として商業誌で活躍中の元同僚が
コミケに初参加ということで、その陣中見舞いがメインでした。

かなりマイナーなジャンルながら、手を抜かずにキッチリ描いていて、
「ああ、ホントに好きなことを描いてるんだなー」と実感。

どんどん商売化していく(ように見える)同人誌ですが、
やっぱり基本の基本は「好きなものを表現すること」だと思うので、
今後も彼にはドンドンやっていって欲しいものです。


その後はお馴染みのサークルさんを回り、早めに帰宅しました。

そろそろ長時間の立ちっ放し・歩きっぱなしが厳しい年齢ですな。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。