SSブログ

サッカーファンが増えると良いですね [日記]

日本、惜敗。


うーん・・・残念です。

でも、日本代表チームは本当によく頑張ったと思います。

WC開催前、味方であるはずの国内のマスコミから散々叩かれて、
「予選リーグは0勝3敗」なんて言われ続けて・・・。

サッカーに詳しくない私なんかは、そういう評価を聞くたびに
「どうやら日本は勝てないらしい」と刷り込まれてしまいました。

ところが、予選リーグは堂々の2位通過。

パラグアイ戦だって、延長戦含めて失点0ですから、
こりゃ凄いことなんじゃないですか?

日本代表チームには、胸を張って帰国して欲しいです。



ところで、今後の日本サッカー界は盛り上がるのかな?

日韓WCの時は、しばらくその余波があって、
Jリーグも盛り上がっていたようですが、
それも徐々に沈静化していった記憶があります。

普段から熱心にJリーグを応援している人たちからすると、
こういう傾向はあまり好ましくないらしいですね。

「WCの時ばかり騒ぐ、にわかサポーター」ということなのでしょう。

まあ確かに、日本チームが勝った後、周りの迷惑を省みずに
繁華街で大騒ぎする人々を「熱心なサポーター」とは思えませんね。


私の場合、柔道が好きなので、テレビ中継時などには
よく観戦するのですが、柔道自体が世間の注目を集めるのって、
オリンピックの時だけですよね。

全日本選手権はおろか、世界選手権ですらも注目度はイマイチ。

なのに、オリンピック時には「日本のお家芸!」とマスコミは煽り、
「金メダルは当然」みたいな空気が流れる。

で、銅メダルさえも取れなかったりしようものなら、
大バッシングの嵐。


熱し易く冷め易いのは日本人の気質なのかもしれませんが、
ちょっと寂しいものを感じますね。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。