SSブログ

ようやく『アバター』を観る [映画]

先日、ようやく『アバター』を観ることができました。


公開から結構経ちましたが、それでもそれなりに混んでましたね。


まずはチケット販売窓口で、噂の3Dメガネを受け取ります。

むう・・・このメガネのために、チケット代にプラス300円か・・・。

高いと思うか、相応と思うか。

それは映画本編を観てから決めることにします。


で、3Dメガネをかけて、いざ鑑賞。

・・・と思ったら、私は普段からメガネをかけているので、
このメガネの上から、さらに3Dメガネをかけなきゃいけません。

重さ云々は問題無いのですが、かけ辛くて仕方ないですね、これ。

良好な位置に、うまくピタッと固定できないんです。

ちょっと頭を動かすとズルッとずれてきて、
序盤はなかなか映画に集中できませんでした・・・orz

コンタクトにしろ、ってことですかね、こりゃ。


さてさて、映画本編。

良く言えば王道路線で、安心して観られます。

観客が感情移入しやすく、誰が「悪」なのかを明確にしていますし。

悪く言えば、意外性とかドンデン返しが無く、予定調和かな、と。


たぶん、この映画はストーリーとかテーマとか、
そのへんを深く考えて観るタイプではなく、
創り上げられた世界観を鑑賞して楽しむ映画じゃないですかね。

未開の星のジャングルで暮らし、自然と共に生きる人々や、
そこに生息する原始的なクリーチャー、それらに対して、
超ハイテクで無機質な地球側の施設や装備や人々、
そのへんのコントラストを観て楽しみましょう、と。

なんとなくですが、『風の谷のナウシカ』に通底するものもあるかな。


ただ、約3時間の上映時間は、さすがに長かったですね。

もうちょっと短くできなかったかな・・・。


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。