SSブログ

『ゴジラ』第一作目を観る [映画]

先日、第一作目の『ゴジラ』を久しぶりに観ました。


忘れていたシーンや、他作品と混同していたシーンもあり、
ちょっと新鮮な気分になりました。


この映画については、その道の権威の方々が語り尽くしているので、
改めて書くことは無いのですが・・・。

やっぱり傑作ですな!

特に公開当時の時代背景が作品中に色濃く反映されていて、
リアル感ありすぎ。

荒唐無稽なはずの怪獣が、「いてもおかしくない世界」なんですね。


そして、子供目線で観ていた頃には、
どうしてもゴジラそのものへ目が行ってましたが、
人間のドラマにこそ、この映画の本質がありました。

人が死ぬシーンも頻繁にありますし、
決してハッピーエンドではない終わり方も含め、
いわゆる「怪獣映画」とは一線を画してましたね。

どちらかと言えば、反戦映画に近い立ち位置かな、と。


しかしまあ、後々この作品の続編がたくさん作られ、
キングギドラとかメカゴジラとかが出てくるとは、
当時の観客は想像さえしなかったでしょうね。


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。