ゲームを選ぶということ [ゲーム全般]
私は、気に入った一本のゲームを長々とやり続ける方です。
誰よりも早くクリアすることよりも、
じっくりとやり込むことに楽しみを見出します。
なので、やり込み甲斐のある奥の深いゲームや、
ボリュームのあるゲームの方が好きです。
学生の頃であれば、時間だけはたくさん有りましたから、
RPGやSLG辺りを好んでプレイしていました。
その後は、何時間もゲーセンに入り浸って格ゲー三昧。
この頃までは、余計な情報などは気にせず、
自分が「面白そう」と思ったゲームに手を出し、
面白ければ大ハマりし、好みに合わなければ手を引く。
そんな繰り返しでした。
しかし、ここ数年。
あまりにも家庭用ゲーム機(ハード)が増え、
それに比例して供給されるソフトの量も膨大になり、
もはや「どれが面白いのか?」、「どれが自分の趣味に合うのか?」
ということさえ分からなくなりつつあります。
大手量販店のゲーム売り場に行けば、膨大な量のソフトが溢れかえり、
その何れかに手を出そうにも、タイトルと説明文だけでは、
「そもそも、これは何をするゲームなの?」状態です。
結果、以前に好きだったタイトルの続編や、その派生作品、
同じスタッフが参加している作品などしか買わなくなる、と。
自分が歳を取ってしまったからなのか、
似たようなパッケージばかりを見たからなのか、
はたまたゲームを見る目が無駄に肥えたからなのか、
理由はよく分かりません。
ただ、全く予備知識が無い状態でゲームを買うことが無くなり、
それが非常に意外であり、残念でもあります。
全然ノーマークだったゲームが、実は凄く面白かったりすると、
なんだか得した気分になりますが、今はそれが無いなぁ、と。
単純に「お金が無い」ということも理由の一つで、
賭けに出る踏ん切りがつかないのもありますけど・・・。
もしかしたら、私がスルーした大量のゲームの中には、
もの凄く面白くて、大ハマりできる作品があったのかもしれません。
そう考えると、非常に勿体ないことをした気がしますね。
ゲーム専門誌のレビューなどは、当たり障りの無い内容ばかりで、
今では参考にすらできない気がします。
世間の方々は、何を判断基準にしてゲームを選んでいるんでしょう?
誰よりも早くクリアすることよりも、
じっくりとやり込むことに楽しみを見出します。
なので、やり込み甲斐のある奥の深いゲームや、
ボリュームのあるゲームの方が好きです。
学生の頃であれば、時間だけはたくさん有りましたから、
RPGやSLG辺りを好んでプレイしていました。
その後は、何時間もゲーセンに入り浸って格ゲー三昧。
この頃までは、余計な情報などは気にせず、
自分が「面白そう」と思ったゲームに手を出し、
面白ければ大ハマりし、好みに合わなければ手を引く。
そんな繰り返しでした。
しかし、ここ数年。
あまりにも家庭用ゲーム機(ハード)が増え、
それに比例して供給されるソフトの量も膨大になり、
もはや「どれが面白いのか?」、「どれが自分の趣味に合うのか?」
ということさえ分からなくなりつつあります。
大手量販店のゲーム売り場に行けば、膨大な量のソフトが溢れかえり、
その何れかに手を出そうにも、タイトルと説明文だけでは、
「そもそも、これは何をするゲームなの?」状態です。
結果、以前に好きだったタイトルの続編や、その派生作品、
同じスタッフが参加している作品などしか買わなくなる、と。
自分が歳を取ってしまったからなのか、
似たようなパッケージばかりを見たからなのか、
はたまたゲームを見る目が無駄に肥えたからなのか、
理由はよく分かりません。
ただ、全く予備知識が無い状態でゲームを買うことが無くなり、
それが非常に意外であり、残念でもあります。
全然ノーマークだったゲームが、実は凄く面白かったりすると、
なんだか得した気分になりますが、今はそれが無いなぁ、と。
単純に「お金が無い」ということも理由の一つで、
賭けに出る踏ん切りがつかないのもありますけど・・・。
もしかしたら、私がスルーした大量のゲームの中には、
もの凄く面白くて、大ハマりできる作品があったのかもしれません。
そう考えると、非常に勿体ないことをした気がしますね。
ゲーム専門誌のレビューなどは、当たり障りの無い内容ばかりで、
今では参考にすらできない気がします。
世間の方々は、何を判断基準にしてゲームを選んでいるんでしょう?