SSブログ

『戦場の絆』REV2.05を色々と [戦場の絆]

以前とは違う某店のPODにも!

CAUTION.jpg

最近のゲーセンは、どこもこういう貼り紙をしていて、
ものすごく怖いんですけど・・・。

どう考えても、「お楽しみ」できませんって!(;´Д`A ```

まあ、それはそれとして。



来週の中頃には、アップデートが施されるようですね。

REV2.05が発表になってから、
公式サイトやらwikiやらをグルグルと見て回った上で、
私の個人的な期待とか、感想とか、
そのへんをツラツラと書いてみます。


MSの調整に関しては、
前回ほどの大きな動きが無かっただけに、
「ふ〜ん・・・」という感じでした。

おまけに、ジムストとか、ギャンとか、ゲルキャとか、
普段からあんまり好んで乗らないMSばかりが
調整を加えられるということで、
さらに印象は薄くなってしまいました。

「エフェクトの変更」っていうのも、
正直、ピンと来ないですしね。

なんだろ、クラッカーのエフェクトの変更って?


と、まあ、私個人の印象は、だいたいこんな感じでした。


ただ、狙撃機群の射程が軒並み長くなっているので、
その一点だけは、心の片隅に留めておかないと
いけないのかもしれませんね。

以前のような距離からビームが飛んでくる可能性あり、ですな。



で、今回のアップデートの隠れたキモ。

・・・と、私が勝手に思っているのが「昇格・降格条件の変更」。

そもそもREV1初期から、無駄に長くプレイしていて、
軍曹から伍長に降格した経験を持つ身としてはですね、
「将官以外に降格が無い」というのが、
どうにもこうにも腑に落ちなかったわけですよ。

降格というペナルティが無きゃ、そりゃあ編成のバランスを無視して
好き勝手にやりまくる味方が出てくるのは、自明の理。

支給された新機体の実戦での試乗、
役割をこなせていない機体を2戦連続即決・・・。

その結果、本来のゲーム性を崩すような戦いが
数えきれないほど多く行なわれた記憶があります。

そして、ついには「Aクラスはカオスが当たり前」
みたいな風潮が蔓延してしまった気さえします。

降格のリスクが発生することで、
そのような“チーム戦を無視した人”が少しでも減れば、
今回のアップデートは成功したと言えるのではないでしょうか。


ただ、一つだけ残念だったのは、
マッチングクラスの見直しが無かったこと。

個人的には、Aクラスの幅をもう少し狭めて欲しかったです。

「降格ある組」ってことで、
大佐から大尉くらいまで・・・かな?

タグ:戦場の絆

共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。